車体や部品の素材を意識するドライバーは4割超…ランクセス調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
これまで自動車を購入する際に、車体や車部品の素材を気にしたことはあるか?
  • これまで自動車を購入する際に、車体や車部品の素材を気にしたことはあるか?
  • 現在自家用車のタイヤは低燃費タイヤか?

ドイツの特殊化学品メーカーのランクセスは、低燃費タイヤと自動車部品に関する意識調査を実施、その結果を発表した。

調査は、自家用車を所有し、かつ2年以内にタイヤ交換の経験がある全国の20歳から69歳までのドライバー618人(男性415人、女性203人)を対象にインターネットアンケートで行った。

自動車を購入する際に車体や車部品の素材を気にするかを尋ねたところ、44.5%の人が「気にする」と回答し、素材がクルマ選びの重要な要素となっていることが分かった。

世代別の結果では、20代の低燃費タイヤ使用率が31.6%(全体19.7%)、エコカーの所有率が28.0%(全体21.2%)とともに全世代で最も高い割合を示し、若者の環境への関心の高さが浮き彫りになった。

自家用車がエコカーかどうかを尋ねたところ、全体では21.2%にとどまったエコカーの所有率が、低燃費タイヤ使用者に限ると、37.7%にのぼる結果となった。低燃費タイヤの使用者は、他のドライバーと比べて環境への関心が高いことが明らかになった。

環境保護・燃費向上のために重視していることを尋ねたところ、「エコドライブの実施」が58.9%、「定期的な車のメンテナンス」が56.1%と高い割合を示した。 また、8割を超えるドライバーが何らかの環境保護・燃費向上に向けた取り組みを行っていることが分かった。

自動車の車体が100kg減った時のCO2削減率の予想を尋ねたところ、全体の80.9%が15%未満と回答し、多くの人が実際の削減率15%よりも低い予想をしていることが明らかになった。一方で「車体軽量化のためのプラスチック」の認知度を尋ねたところ、約4割(36.9%)が「良く知っている」、「まあまあ知っている」と回答し、軽量化への関心が低くないこともうかがえた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集