2012年12月のニュースまとめ一覧
 
    プノンペンのゴールドタワー42 クレーン撤去…カンボジア
12月中旬、プノンペンに建築中の超高層ビル「ゴールドタワー42」からクレーンが取り払われた。
 
    スカイマークが関空発着便から撤退、LCCに敗れる
スカイマークは、関西国際空港を発着する路線から2013年3月31日付けで撤退すると発表した。
 
    【笹子トンネル事故】29日14時、笹子トンネル開通
29日14時、天井板崩落事故の影響で通行止めとなっていた中央道で、笹子トンネル下り線を使った対面通行がスタートする。現地作業が進み、めどとしていた同日夕方の開通が早まった。12月2日から続いた通行止めだが、約1か月ぶりの解除となる。
 
    トレーラーから落下の鉄板が対向車を直撃
25日午前11時ごろ、広島県東広島市内の国道432号を走行していた大型トレーラーの荷台に積載されていた鉄板25枚が対向車線側へ落下。うち15枚が対向車線を順走してきた乗用車を直撃した。この事故で乗用車に乗っていた男性2人が死亡している。
 
    トップツアー、トランスフォーマーの雪像づくりに参加できるツアーを発売
トップツアーは、旭川の冬の風物詩「第54回旭川冬まつり」で、トランスフォーマーの雪像作りに参加するツアー「超ロボット生命体・トランスフォーマープライム×旭川冬まつりツアー1泊2日」を発売する。
 
    【2012年10大ニュース座談会】中国の暴動から学んだこと
1位の中国反日、これはいくつかキーワードがあるよね。日本車の販売が「半減」したということも事実としてある。併せて「尖閣」といったキーワードもあるでしょう。
 
    マルチスズキは今後2年間で3種類のセダンを準備中
インドのマルチスズキは今後2年間で3種類のセダンを準備中だと海外記事が伝えている。この記事を掲載したのは経済誌「THE FINACIAL EXPRESS」。
 
    VWトゥアレグに雪上車、その名は「スノーレグ」
フィアットが新型『パンダ4×4』のボディに、ジープ『CJ7 4200』のシャシーを組み合わせた冬のモンスターマシンを製作したのが記憶に新しい。今度はフォルクスワーゲンが、『トゥアレグ』をベースにした雪上車を開発した。
 
    NEXCO東日本、年末年始は東北エリアのSA・PAでサービス拡充
NEXCO東日本東北支社と、ネクセリア東日本東北支店は、年末年始の期間中、管轄の高速道路のSA・PAで営業時間の延長や、『年末年始のおとくなサービス』を実施する。
 
    ホンダ アコード新型、米有力消費者誌が推奨評価
ホンダが2012年9月、米国市場で発売した新型『アコード』。同車に対して、米国の有力消費者誌が、「推奨」の太鼓判を押していたことが分かった。

