【クリスマス】アウディのソリは高速ハイブリッド…サンタが銀河系を移動

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
アウディが提案するサンタクロースのソリ、アウディICC
  • アウディが提案するサンタクロースのソリ、アウディICC

2012年のクリスマスのために、サンタクロースの乗るユニークなソリを提案している各自動車メーカー。アウディはスペインの公式サイトで、『ICC』と命名したサンタクロースのソリを発表した。

車名のICCとは、「Intergalactic Christmas Concept」の略。サンタクロースが銀河系を高速で行き来できるようにと、世界最速かつ安全で、最も革新的なソリを提案する。

デザインを担当したのは、アウディのDaniel de Jong氏。モチーフは、高性能なモーターボートに求められた。車体はアルミを使用したアウディスペースフレーム構造を基本とし、軽量なカーボンファイバー素材を組み合わせた。

またパワートレインは、アウディの電動化技術、「e-tron」の考え方を導入して、ハイブリッドとした。スピーディにプレゼントを届け、環境性能にも配慮するというのが、ICCのコンセプトだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集