【プジョー 208 Allure 試乗】3気筒を感じさせない快適性と爽快な走り…島崎七生人

試乗記 国産車
プジョー 208 Allure
  • プジョー 208 Allure
  • プジョー 208 Allure
  • プジョー 208 Allure

プジョー製(PSA製)新開発1.2リットル3気筒エンジン。『プジョー208 Allure』に、5速MTとの組み合わせで搭載される。このグレードは目下のラインアップのベースモデルで、199万円の価格設定も注目だ。

何はともあれ走らせてみると、実に爽快なエンジンフィールが味わえた。スペックは82ps/12.0kg-mながら、ボア×ストロークを見ると75.0×90.5mmとストロークが長い。なので息の長い爽快な加速感が味わわせてくれるのが、このエンジンの魅力だ。

同時に振動、騒音のレベルも3気筒とは思えない。アイドル振動は認められるも不快感はない。高効率エンジンにありがちな“どこかで無理している感じ”がどこにもなく、実に自然なマナーなのがいい。今回は短時間の試乗だが、JC08モード燃費19.0km/リットルのポテンシャルにも期待が高まる。

乗り味もいい。再確認したところ「今回導入の208は、タイヤサイズの差を除けばすべてサスペンションのスペックは共通」とのこと。「GT」、5ドアの「Premium」とも改めて乗り較べてみたが、いずれも路面をしっかりとらえたスムースな乗り心地、剛性感のあるステアリングなどが実感できた。3ドアボディで1070kgの軽量ぶりも、しややかな身のこなしにもちろん貢献している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集