マクロミルは、関東の1都3県に住む20才以上の男女を対象に、LCC(格安航空会社)に関する調査を実施した。
調査は、8月27日から9月4日の期間にインターネットリサーチで行い、1000人から回答を得た。
航空会社を選ぶ際のポイントでは、77%が「料金」と回答。続いて「安全性」が63%、「発着地の利便性」が53%、「航空会社のブランド」が33%となった。
LCCの利用経験では、利用したことがある人は7%だった。利用者の満足度は、「満足している」が72%。満足している理由としては「料金が安くて安全確実に目的地にたどり着けたから」「あらかじめ広報されていた内容の通りだったから」などのコメントがあった。
LCCを利用する際、「運賃が安ければ許容できるもの」は何かを尋ねたところ、1位は「ドリンクサービスが有料」で56%となった。続いて2位「新聞・雑誌・機内誌が有料」49%、3位「荷物を自分で収納する」30%となった。
今後、LCCは日本で定着すると思うかという質問では、「定着すると思う」と答えた人が70%。低価格に加え、安全性を兼ね備えれば定着するという見方の人が多かった。