ロンドンGPが実現に向け加速

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バーニー・エクレストン(参考画像)
  • バーニー・エクレストン(参考画像)
  • ロンドンのオリンピックスタジアム

バーニー・エクレストンがロンドン・シティ・センターでF1を開催するならその費用を負担すると提案している。ロンドンGPの構想は2004年に一度話題となったことがあり、今回はオリンピックスタジアムの周囲を走る計画をロンドンにある一企業が提案したことで再浮上した。

ロンドンでF1イベントを開催する費用は3500万ポンド前後と予想されるが、来年開催予定のニュージャージーGP同様にグローバルな訴求力は疑問の余地もない。想定する観客数は12万人で、ロンドン市にもたらす経済効果は1億ポンド程度と見積もられている。

エクレストンは、「経済の現況を考えれば計画をわれわれが主導しながら資金を提供しても良いと考えている。認可が得られ、全てが順調に推移したなら、われわれは計画をスタートさせることになる。観光産業への影響は計り知れない。ロンドンにとってもイギリスにとってもオリンピックなど比較にならないほどのポジティブな影響があるだろう」 

尚、その市街地コースは先ほど女王在位60周年の式典が開催されたバッキンガム宮殿に面したポール・モールがスターティンググリッドになるだろう。レース周回数は59で、ラップタイムは1分34秒前後、トップスピードは時速290kmに達すると見積もられている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集