大人の「臭活」 調査…目指せ無臭!

自動車 社会 社会
ニオイ対策 なりたいニオイ
  • ニオイ対策 なりたいニオイ
  • ニオイ対策 実施傾向
  • ニオイ対策 気になるニオイの男性
  • ニオイ対策 自分のニオイ気になる?

 セーレン株式会社が展開する、高性能消臭アンダーウェアブランドDOEST® (デオエスト)では、従来の消臭性能はそのままに、 「涼感」機能と「吸汗速乾」機能を加えた「DEOEST®COOL」消臭アンダーシャツ(涼感)丸首・V首を、6月1日(金)に発売した。

 この新発売を機に、節電の夏における臭い対策を「大人の臭活」と名うち、臭いに関する意識調査を実施。

 今回は、20代、30代、40代、50代社会人男性の各100人と、20代、30代社会人女性各50人、計500人を対象に、臭活事情を調査。その結果、意外にも50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。
 
節電の夏における「大人の臭活事情」

Q1. 節電の今夏、自分のニオイについて不安を感じている?

 節電によって暑い夏が予想される中、自分のニオイに不安があるか聞いたところ、半数以上の人が不安に感じていると回答。夏に向けて、ニオイについて悩んでいる人が多いことがわかった。約7割の人が今夏ニオイ対策を実施予定!また加齢するほど、ニオイ対策をしなくなる傾向がみられる。

Q2.今夏、ニオイ対策を実施する予定?

今夏ニオイ対策をするかどうか聞いたところ、約70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が夏にはニオイ対策を実施することがわかった。しかし、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる「加齢臭世代」は若い人よりも自分の臭いに無関心であることが分かった。

Q3. 今夏、ニオイ対策へのお金の投資についてお選びく。 [SA] (n =347)

 どの世代もお金を賭けてでもニオイ対策をする意識が感じられる調査結果となった。全く使わないと回答したのはわずか1.7%。「臭活」関連の市場は今後ますます伸びていくことが予想される。

Q4. 節電下の夏、これまで以上にニオイ対策を強化すべき思う?

 全体の70%以上の方が これまでよりニオイ対策を強化する回答。特に高かったのは20代30代の女性で、80%以上がこれまで以上に気を使うと回答した。

Q5. ニオイ対策として、あなたがなりたいニオイ?(2つまで)

 ニオイ対策において、なりたいニオイについて聞いたところ、1位は53%で「無臭」。2位はさわやかな「シトラス系」という結果に。また、男性美容市場が盛り上がるなかで、意外にも最も無臭と回答したのは20代男性で62%。あくまで、ニオイ対策では、他のニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。

Q6. これまで夏に、自分のニオイで周囲の人に迷惑をかけたことがある思うか?
Q7. これまで夏に、周囲の人のニオイで迷惑したことがある?

 約65%の人が、自分のニオイで周囲に迷惑をかけたことがないと考えている一方で、75%以上の人が他の人のニオイで迷惑したことがあると回答。自分のニオイに多くの人が不安を感じているとはいえ、まだまだ自覚が足りない人も多いことがわかった。

Q8. 自分の周囲に、もっとニオイに対して気を使うべきだと思う男性はいる?

 女性にもっとニオイに対して気を使うべき男性が周囲にいるか聞いたところ、約70%の女性がいると回答。ニオイを気にしたり、対策を行う男性が多い一方で、それらの気遣いが周囲の女性を満足させられていないことが分かった。

Q9. 節電下の夏、男性になって欲しいニオイとは?

 女性に男性になって欲しいニオイを聞いたところ、ダントツで「無臭」が人気であることが分かった。特に上の年代ほど、他のニオイでごまかすのではなく、無臭が求められているよう。

Q10. 男性に行ってほしいニオイ対策は?(2つまで)
Q11. 今夏、実施する予定(もしくは実施中)のニオイ対策とは?(2つまで)

 女性に、男性に行ってほしいニオイ対策を、男性に実施予定もしくは実施中のニオイ対策を聞いたところ、どちらも消臭効果のある下着や、ハンカチなどでの対策の意識が高いことがわかった。

 その他、男性はスプレータイプの制汗剤を筆頭に香水などの化学製品の使用も目立つが、女性は、人口的に香りを創り出す製品の使用は男性ほど好意的に思っていないことも分かった。

「大人の新マナー」 着るだけで無臭に
 2008年より展開している消臭商品シリーズ(デオエスト)は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用しており、1.100回洗っても消臭持続 2.30秒でスピード消臭 3.いろんなニオイに効果 4.強力な抗菌機能という特長を持つ。今回新しく発売する商品は、上記の特徴はそのままに、素早く熱を逃がす「涼感」機能と、優れた「吸汗速乾」機能をプラスし、爽やかな着心地を実現。節電の影響で、より暑さを感じやすい夏になることが予想されるが、本商品は、「汗臭・加齢臭」など気になるニオイのケアのサポートを応援していく。

「大人の臭活」 調査…節電の夏、目指すは自然な「無臭」

《長尾 美奈子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース