九州新幹線の全線開業を記念したキャンペーン「祝!九州縦断ウェーブ」が、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した。
カンヌ国際広告祭は、毎年6月に南フランスのカンヌ市で開催されている世界最大級の広告賞。トロフィーがライオンの形をしていることから、“カンヌライオンズ”とも呼ばれている。
「祝!九州縦断ウェーブ」では、九州の人たちが九州新幹線の全線開業を喜ぶ姿を撮影。新幹線の停車駅や線路沿いで、車両に向かって手を振る姿やウェーブをする様子などを撮影し、CMやポスターなどで紹介した。
CMは東日本大震災の影響でテレビ放送はされなかったが、九州新幹線のウェブサイトやYouTubeなどで公開され、「感動する」「元気が出る」などと話題となっている。九州新幹線WEBでは、同CMの視聴が可能だ。

 
    


 
           
          
 
           
           
          ![新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]](/imgs/sq_l1/2059473.jpg) 
          ![トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]](/imgs/sq_m_l1/1973566.jpg) 
           
          