[クロネコヤマトの宅急便電車]路面電車を使った配達サービス 京都で開始

自動車 ビジネス 企業動向

クロネコヤマト×京福電鉄嵐電
  • クロネコヤマト×京福電鉄嵐電
  • クロネコヤマト×京福電鉄嵐電
  • クロネコヤマト×京福電鉄嵐電
ヤマト運輸と京福電鉄は17日、「路面電車を使用した低炭素型集配システム」を発表し、18日から運用を開始した。宅配便の配達区間の一部を路面電車で輸送してCO2の削減を狙う。路面電車を使った宅配サービスは日本初とのこと。

ヤマト運輸は拠点間輸送で鉄道コンテナを利用したCO2削減を実施している。今回は拠点から最終配達地までの間で路面電車と自転車を利用し、トラックの利用を控えることで、環境貢献を進めていく考えだ。京都市の京福電鉄嵐山線(嵐電)の西院車庫〜嵐山駅で行なう。

17日には実際の作業のデモンストレーションが報道公開された。路面電車への積み込みは嵐電の西院車庫で行う。まず、嵐電がヤマト運輸向け貸切電車を1台用意して待機。そこに、集配拠点から嵐山地域向けの荷物を積んだトラックが到着。荷物はあらかじめ配達区域別にフタ付き台車に搭載されている。トラックのゲートと路面電車の出入り口の高さを合わせて、台車を速やかに路面電車に搭載。その後、嵐電は一般旅客用車両にヤマト運輸貸切電車を連結し、2両編成で車庫を出発する。

2両編成の電車は四条大宮方面の線路に進入し、西院発四条大宮行きの1駅間で旅客営業運転する。起点駅の四条大宮で折り返し嵐山行きとなり、各駅に停車して旅客営業運転を続ける。終点の嵐山駅に到着すると、ヤマト運輸貸切電車のドアを開け、荷物を積んだ台車をホームに下ろす。台車はそのまま嵐山駅周辺地域の集配に向かう。また、一部の台車はそのまま駅前に待機していたリヤカー付き自転車に搭載されて、駅から離れたエリアの集配を行う。

嵐電の貸切電車はそのまま回送電車として西院車庫に戻る。集配を終えた台車は営業所で待機しているトラックに載せられ、他の発送荷物と共に集配拠点に戻る。将来的にはこの戻り便についても嵐電の利用を検討中とのこと。

この集配システムは毎日稼動し、平日は西院車庫を07時20分に発車。休日は08時05分に発車する予定。嵐電は通勤時間帯と観光シーズンの休日などに2両連結運転を実施しており、貸切車両を連結した運行も随時行っているという。ヤマト運輸貸切電車は専用車両ではなく、通常の営業車両を充当する。車体側面、前面のヤマト運輸ロゴマークはマグネット式で、どの電車にも張り替え可能とのこと。今後は様々な塗色の電車とヤマトマークの組み合わせが見られるかもしれない。
《杉山淳一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 「自動ブレーキ」名前の認知度97.3%も、半数は機能を誤解…JAF調べ

    「自動ブレーキ」名前の認知度97.3%も、半数は機能を誤解…JAF調べ

  2. ヒュンダイの小型車、イオン も星ゼロ評価…グローバルNCAP

    ヒュンダイの小型車、イオン も星ゼロ評価…グローバルNCAP

  3. 小は大を兼ねるか? 軽&コンパクトカーのパッケージング、3つのポイントで検証

    小は大を兼ねるか? 軽&コンパクトカーのパッケージング、3つのポイントで検証

  4. 三菱自、益子会長が社長職を兼任…副社長3名は退任

  5. 「不便」の声受けて売店施設公募...バスタ新宿

  6. 日産 GT-R NISMO、米国価格公表…ポルシェ 911ターボ を超えた

  7. 米国高級車販売、BMWが首位…メルセデスとレクサスを抑える 4月

  8. 三菱自、燃費不正問題で特別損失1億円を計上

  9. トヨタ、マレーシアで生産体制再編…乗用車専用工場を新設

  10. 新型 シビック タイプR がレンタカーに…3時間1万5750円から

アクセスランキングをもっと見る