タカラトミーグループは25〜26日、来春発売予定の新商品を業者向けに発表する「タカラトミーグループTOYフォーラム2011」を、東京国際フォーラムにて開催した。「“ガールズパワー”アイテム」と「体感コミュニケーショントイ」が訴求ジャンルだ。
“ガールズパワー”アイテムでは、小学生女児向けのアーケードゲーム『ブリティーリズム』を原作としたTVアニメ『ブリティーリズム オーロラドリーム』の制作発表を会場で行なった(25日)。タカラトミーは番組製作委員会に参加、ライセンスビジネスを展開し、国内市場規模85億円をめざす。
新番組は「ライブ・フィット・アニメ」がコンセプト。アイドルをめざす女の子のストーリーを、「おしゃれ」「ダンス」「歌」の要素を交えて、アニメだけでなく実写の情報コーナーでも訴求する。4月からテレビ東京系とBSジャパンで放送開始予定だ。
体感コミュニケーショントイでは、ブームの兆しがある「釣り」を、AR(拡張現実)機能によっていつでもどこでも楽しめるようにした、リアル体感釣りゲーム『バーチャルマスターズリアル』を発表した。
また2011年は映画『トランスフォーマー3』、『カーズ2』の2本でのライセンスビジネスを積極的に展開する。