TOYフォーラム、春夏のプッシュは“ガールズパワー”

自動車 ビジネス 国内マーケット
プリティーリズム オーロラドリーム
  • プリティーリズム オーロラドリーム
  • 番組に登場する、主人公が大好きな人気ブランド『Prism Stone』が、実際の店舗として4月末に、横浜ランドマークタワー内にオープンする。イメージ
  • リカちゃん、サーティワンアイスクリームショップ。4月下旬発売予定
  • リカちゃん、サーティワンアイスクリームショップ。4月下旬発売予定
  • ジェニー
  • 『トランスフォーマー3』プロモーション、バンブルビー。関連商品を5月に一斉発売予定
  • 『カーズ2』プロモーション、ライトニング・マックイーン。6月より商品展開予定
  • ギガテンバギー、スネークモーターズ仕様。向かって左が北野武会長モデルのブイーン2号(2月下旬発売予定)、同右が所ジョージ社長モデルのブルルン2号(1月29日発売予定)

タカラトミーグループは25〜26日、来春発売予定の新商品を業者向けに発表する「タカラトミーグループTOYフォーラム2011」を、東京国際フォーラムにて開催した。「“ガールズパワー”アイテム」と「体感コミュニケーショントイ」が訴求ジャンルだ。

“ガールズパワー”アイテムでは、小学生女児向けのアーケードゲーム『ブリティーリズム』を原作としたTVアニメ『ブリティーリズム オーロラドリーム』の制作発表を会場で行なった(25日)。タカラトミーは番組製作委員会に参加、ライセンスビジネスを展開し、国内市場規模85億円をめざす。

新番組は「ライブ・フィット・アニメ」がコンセプト。アイドルをめざす女の子のストーリーを、「おしゃれ」「ダンス」「歌」の要素を交えて、アニメだけでなく実写の情報コーナーでも訴求する。4月からテレビ東京系とBSジャパンで放送開始予定だ。

体感コミュニケーショントイでは、ブームの兆しがある「釣り」を、AR(拡張現実)機能によっていつでもどこでも楽しめるようにした、リアル体感釣りゲーム『バーチャルマスターズリアル』を発表した。

また2011年は映画『トランスフォーマー3』、『カーズ2』の2本でのライセンスビジネスを積極的に展開する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集