[フジスプリントカップ]決勝1…熱戦、始まる!

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レース1を制した面々。左から平中(GT300)、ライアン(GT500)、ロッテラー&舘信秀トムス監督(Fニッポン)
  • レース1を制した面々。左から平中(GT300)、ライアン(GT500)、ロッテラー&舘信秀トムス監督(Fニッポン)
  • 表彰式もコース上で実施という異例づくしの大会
  • 今回はトロフィではなく金メダル授与。やっぱり「カリッ」と?
  • GT300のレース1、序盤はタイヤの温めに苦心したが「温まってからは素晴らしいパフォーマンス」で優勝した平中
  • Fニッポンのレース1ではトムス勢が1-2フィニッシュ。左ロッテラー(優勝)、右は大嶋
  • GTマシンとFニッポンマシンの同居生活となる3日間だ
  • GT300で上位を走っていた安岡秀徒のポルシェが、直線で白煙を上げてストップ
  • サポートレースのひとつとして、かつてのマイナーツーリングが富士に帰ってきた

初開催を迎えた「JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010」は、大会2日目の13日、SUPER GT(スーパーGT)GT500クラス、同GT300、フォーミュラ・ニッポン(Fニッポン)の“決勝レース1”を各22周で行ない、20年ぶりに復活したJAF GPというビッグタイトルを巡る攻防がいよいよ本格化した。

好天の富士スピードウェイ。約100kmのスプリント決戦が、Fニッポン〜GT300〜GT500と矢継ぎ早にスタートする午後、まずFニッポンのレース1を制したのはアンドレ・ロッテラー(トムス・トヨタ)だ。昨日の予選で記録した最高速度の順で決まった2番グリッドから好スタートで奪首、そのまま逃げ切って先勝した。

明日のレース2ではポールスタートがすでに決まっているロッテラー、JAF GP獲得へ向けて大きく前進したことになる。

2位が大嶋和也で、トムスは1-2フィニッシュ。3位にはホンダエンジン勢最上位の塚越広大(HDFP)が入った。最高速キングとして、この日のポールからスタートしたのは新人ケイ・コッツォリーノ(チームルマン・トヨタ)だったが、「スタートでホイールスピンしてしまった」ために出遅れ、無念の9位に終わっている。

続いて行なわれたのは、GT300。スーパーGTはいつものシリーズ戦とは違って、2クラス混走ではなく、レース中のドライバー交代もなし。そしてスタートがスタンディング方式に変更されたことでも、レース展開が大いに注目されたが、スタートでの大きな波乱はなかった。

直線有利なFIA-GT規定車が、規定面の不利もあって直線苦手なARTAガライヤ(ポール発進)を抜いていく流れとなり、終盤の激しい三つ巴戦を勝ち抜いたフェラーリ(JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430)の平中克幸が優勝。Fニッポンからの連闘という過酷なスケジュールのなかで、バトルを制しての勝利だった。

そして最後はGT500のレース1。こちらはポールスタートのレクサス『SC430』、リチャード・ライアン(ZENT CERUMO SC430)が、後方の激戦をよそにポール・トゥ・フィニッシュ。今季シリーズ戦未勝利の雪辱を晴らし、JAF GP獲得に向けて幸先のいい決勝初日となった。

明日のレース2は相棒の立川祐路が予選5位からのスタートなので、GP奪取に大きな期待がかかる。

また午前には、伝説的OBドライバーによるマツダ『ロードスター』のワンメイク戦、「レジェンドカップ」のレース1(8周)が行なわれた。

1993〜95年に現在のGT500に相当するカテゴリーで3連覇を成した影山正彦が、最終ラップで、95年に日本人初のルマン24時間耐久レース総合優勝者となった関谷正徳(現トムスGT500監督)をパスして優勝。年齢別ハンデによってポールスタートを得た最年長70歳の高橋国光は、8位でのゴールだった。

明日は、今日の結果をベースにしたリバースグリッドでレース2が争われる。

14日も、GT500/GT300/Fニッポンのレース2が各22周で実施され、3部門のJAF GPの行方が、土日2戦の合計得点で決まる。

《遠藤俊幸》

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