【グッドデザイン10】トヨタ エティオス コンセプト を出品

自動車 ビジネス 企業動向
インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス
  • インド向け乗用車 エティオス

トヨタ『エティオスコンセプト』が、27〜29日開催のグッドデザインエキスポ2010に展示された。エティオスはインド市場向けの乗用車で、ファミリーユーザーに向けて「ワンクラス上級」をテーマに開発された小型車。

エティオスは、1.5リットルガソリンエンジン搭載のセダンタイプと、1.2リットルのハッチバックタイプの両タイプを展開する。特徴は、デザインにおいてボディ形状を工夫することで、外板成形における大型プレスが必要な行程を25%削減、これらの工夫によりインドのユーザーが手に届く価格を実現したという。

実車を見ると、荒れた路面に対応するべくタイヤとボディのクリアランスが大きくとられるなど、近代のクルマと比較するとズングリした印象を受ける。しかし、日本においてマイカーブームの火付け役となった初代『カローラ』や『サニー』のようなサイズ感があり、懐かしい雰囲気を感じさせるモデルだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集