フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、イタリアの先進ファッションブランド「Diesel」とのコラボレーションによる『DISCONNECT』キャンペーンを開始した。
DISCONNECTとは、ネットやチャットのバーチャルからログオフ(=ディスコネクト)し、日常生活の中の束縛から自分を解き放ち、車を媒体としたアナログなコミュニュケーションをとることを意味する、としている。
インターネットの普及で人と人との触れ合いが疎遠になりがちになっていることから、「ドライブの楽しみ」「車内空間での会話の楽しみ」「どこにでも行ける楽しみ」と、車を媒介にして人と人との触れ合いを大切にするアナログなコミュニケーションを呼びかける。
キャンペーンはワールドワイドに行なわれ、日本ではまず青山にある「FIAT CAFFE」で8月26日に「オフ会」を開催する。オフ会ではDISCONNECTをテーマに、携帯電話、モバイルなどデジタル通信は使用禁とし、アナログのコミュニュケーションを堪能するパーティを開催する。参加者はネームプレートを付けて、初めて会った人同士でも名前で呼び合い、つぶやきを紙に書いて壁に貼りあう「アナログ・ツイッター」やテーブルマジシャンがアナログな疑似体験を演出する。
このオフ会への参加者はDISCONNECTのスペシャルサイトで募集、200人を招待する。
今後はオフ会のコミュニティも立ち上げる予定。