哀川翔、全日本ラリー 第5戦でリタイア

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
17日、SS1 を果敢に攻める哀川翔選手/安東貞敏選手
  • 17日、SS1 を果敢に攻める哀川翔選手/安東貞敏選手
  • 18日、フィニッシュをめざし最終SS を走行する哀川翔/安東貞敏組

哀川翔がドライバーを務めるSHOW AIKAWA WORLD RALLY TEAM(略称:TEAM SHOW)は、16〜18日に北海道倶知安町周辺において行われる全日本ラリー選手権第5戦「2010 ARK Rally in 後志」に参戦した。

総エントリーは34台。ゼッケン27、フォード『フィエスタST』の哀川翔/安東貞敏組はJN3クラス(11台)にエントリーした。残念ながら競技初日の17日、今ラリー最長の19.18kmのロングステージであるSS3でエンジントラブルが発生、フィニッシュまで約4kmを残しリタイアした。

18日はスーパーラリー規定で出走できることになった。チームは、ギャップの多い路面からくる車両へのダメージを最小限にするべく、抑えたペースでの走行で完走をめざし、本ラリーのゴールを迎えた。

哀川翔選手のコメント「ラリージャパンの練習という意味もあったので完走を目指したが、このような結果になってしまい残念だ。あまりの路面状況の悪さに驚いた。ただ、すべての経験が勉強になっている。夜遅くまで頑張ってくれたメカニックに感謝する」

今回の参戦は、9月に開催されるWRC(世界ラリー選手権)第10戦「ラリージャパン」参加にあたって、実戦での経験を向上することを目的としている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集