BMWグループ世界販売、13.1%増…2010年上半期実績

自動車 ビジネス 企業動向
X6とX5
  • X6とX5
  • 3シリーズ
  • 7シリーズ
  • Z4

BMWグループは8日、今年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、69万6026台。前年同期比は13.1%増を達成した。

ブランド別では、BMWが前年同期比14.1%増の58万5755台、MINIが7.6%増の10万9301台、ロールスロイスが194.8%増の970台という結果だ。

市場別では、中国が前年同期比101%増の7万5615台と大躍進。アジア全域でも57.5%増の12万8483台と伸長した。欧州では、3.9%増の38万9601台を販売。英国が20.4%増の7万3000台、フランスが11.6%増の3万4235台、スペインが35.9%増の2万3426台と、実績を伸ばした。米国も6.2%増の12万1585台と好調だ。

BMWブランドでは、主力の『3シリーズ』が前年同期比3%増の19万9027台を販売。『X5』と『X6』が7.1%増の6万8632台、『7シリーズ』が50%増の3万0711台、『Z4』が74.7%増の1万4236台を売り上げている。また、『X1』は4万6705台、『5シリーズGT』は1万1803台と、まずまずの立ち上がりを見せた。

BMWグループのイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「目標は年間販売台数世界ナンバーワンのプレミアムブランド。新型『5シリーズセダン』や『X3』などの新型車が、目標達成に貢献するだろう」と、語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集