東芝、フォードへHV用駆動用モーターを供給

自動車 ビジネス 企業動向
2012年発売予定のフュージョン ハイブリッド
  • 2012年発売予定のフュージョン ハイブリッド

東芝は、米国のフォードモーターが2012年から量産するハイブリッドカー(HV)向けの駆動用モーターを供給すると発表した。

東芝は現在、フォルクスワーゲン(VW)とリチウムイオン電池の開発で提携するなど、自動車事業を強化しており、フォード向けにHV向け量産部品を直接納入するのは初めて。東芝では、これまでハイブリッドシステムメーカー経由で納入してきた駆動用モーターの性能や信頼性の高さが評価され、今回、直接納入の契約を獲得したとしている。

東芝はフォードからの大量受注を受けて駆動用モーターの生産では初となる海外拠点を東芝インターナショナル米国内に新設する。フォード以外の米国で自動車を生産するメーカーへの納入拡大を目指す。

同社は環境車両向けの駆動用モーター市場はグローバルに拡大していくことが予想され、市場規模は2009年度の約500億円から2020年度には約1兆円に成長すると予想している。また、電機メーカーとして築いてきた技術力やノウハウを自動車関連事業に注ぎ込み、2015年度に同事業の売上げを約7000億円に引き上げる計画だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集