横浜ゴム、パイクスピークに今年もEVで参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
デザイン、性能ともに一新したEVレーシングカー
  • デザイン、性能ともに一新したEVレーシングカー

横浜ゴムは、6月27日に米国コロラド州で開催される世界で最も有名なヒルクライムレース「2010パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にEV(電気自動車)で参戦する。

レースは標高4301mのパイクスピークを舞台に、標高2862mのスタート地点から頂上まで約20kgを一気に駆け上がりそのタイムを競う。

EVで同レースに参戦するのは、同社の環境貢献活動の一環として、EVの普及を促進とともに、過酷なオフロードレースに対応できる電気自動車用タイヤの可能性追求するため。同レースへの参戦は今回が2回目。初参戦した昨年は電気自動車の歴代記録2位となった。

今年の参戦車両は、バッテリー、モーターを全面的に見直し、レコード記録達成を目指す。車両は三洋電機製リチウムイオンバッテリーとACP製交流モーターを搭載したオリジナルEVレーシングカーを開発する。タイヤは、ころがり抵抗低減を追求した次世代タイヤのプロトタイプを装着する。ドライバーには昨年同様、世界的なオフロードレースで活躍する塙郁夫選手を起用する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集