コスモ石油は、特約店・サービスステーション(SS)に提供してきた独自の販売サポートシステム「コスモオンラインシステム」がビジネスモデル特許を取得したと発表した。
今回ビジネスモデルを取得したのは「サービスステーション経営支援システム」と「顧客車両管理システム」。
サービスステーション経営支援システムは、営業利益やカーケア収益などのデイリーレポート、特約店やSSの収益ランキング表のほか、ニーズに応じた販売管理画面を提供するもの。また、顧客車両管理システムは、過去の顧客購買履歴や同時購入商品等を確認でき、購買履歴によるDMの送付や、お勧め商品のPOS表示などによる販売支援をおこなうというもの。
これらシステムを利用することで、SSのPOS情報をタイムリーに特約店・SSのパソコン・POSへフィードバックできる。また、コスモ・ザ・カード利用者に利用実績に応じたダイレクトメールを発信するなど、効果的な販売促進活動を展開できる。