【CES 10】iPhone の次は Pandora? インターネットラジオ対応カーAV登場

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
iPhoneアプリのPandoraから直接コントロールできる初のデジタルメディアレシーバ・iDA-X305S。2010年春の発売予定。価格は400ドル
  • iPhoneアプリのPandoraから直接コントロールできる初のデジタルメディアレシーバ・iDA-X305S。2010年春の発売予定。価格は400ドル
  • Pandoraのコントロールを可能にしたパイオニアのAVレシーバー・AVIC-X920BT。ナビ機能の追加もできる。2010年春の発売予定で、価格は1200ドル。
  • Pandoraを再生中のiphone 3GS。通信状態が「No Service」となっているのは、会場ではWi-Fiでの接続となっていたため

アメリカで人気急上昇中のインターネットラジオ、それが「Pandora」だ。2007年頃からスタートし、これまではパソコン専用となっていたが、昨年7月にiPhone用アプリが公開されると爆発的な人気を呼ぶようになってきた。iPhoneを経由してクルマで聴いている人も多く、そうした動きにパイオニアやアルパインは早くも対応するカーAVシステムを発売。両社のブースでは発表したばかりのシステムを展示し、カーAVシステム側からPandoraをコントロールできる利便性をアピールしていた。

そもそもPandoraは従来のインターネットラジオとは大きく違っている面を持っていた。今までなら好みのジャンルを選ぶことはできるけれど、流される楽曲はお任せ状態。自分で選ぶことはできない。ところが、Pandoraは自分専用のラジオ局を100局まで作成でき、それぞれお気に入りの曲やアーティストを指定しておくと、そのサウンドに基づいた楽曲を探し出してリズムやサウンドで似た楽曲をネットを通じてストリーミング配信する。

ただ、ライセンスの制約上、リスナーは特定の楽曲を指定することはできない。それでも曲が流されるたびに、気に入った場合は「thumbs up」、気に入らなかった場合は「thumbs down」のアイコンをクリックしていくと、それ以降は好みの楽曲の傾向が指定されていくという仕組みになっている。

利用料金は基本的に無料で、通信料も定額制を契約していればユーザーが新たに負担することはないという。iPodの次に来る新たなミュージックソースとしてその動向が注目される。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集