フォード、地上デジタルラジオとiTunesの連携サービス開始

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
TAG機能でiTunesから楽曲購入
  • TAG機能でiTunesから楽曲購入

フォードモーターは29日、「HDラジオ」(地上デジタルラジオ放送)とアップル社の「iTunes」を連携させたサービスを、2010年から開始すると発表した。自動車メーカーとしては、世界初のサービスとなる。

HDラジオは、全米で2005年に放送がスタート。アナログ放送と比較してノイズがなく、安定した受信ができ、AM放送ならFM並みの、FM放送ならCD並みの音質を実現する。サテライトラジオが有料であるのに対して、HDラジオは受信料がかからないため人気は高く、現在では全米約2000のラジオ局が、HDラジオ放送を行っている。

フォードは、このHDラジオとアップル社のiTunesを連携させたサービスを提案。ラジオの曲が気に入った場合、「TAG」ボタンを押せば、その曲名とアーチスト名を最大100タイトルまで記憶。『iPod』を接続すれば、TAGリストが表示され、iTunesストアから楽曲が購入できる。

フォードは2010年から、このサービスをフォードのカーテレマティクス、「SYNC」搭載車で開始予定。フォード・アメリカのマーク・フィールズ社長は「新サービスは、フォードの顧客重視姿勢の表れ。我々はドライブがさらに楽しくなる環境を提供する」と、カーテレマティクス分野の強化を宣言している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集