草間彌生×アウディ、巨大な水玉かぼちゃ

自動車 ビジネス 国内マーケット
アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京
  • アウディフォーラム東京

11日、東京渋谷のアウディフォーラム東京において、前衛芸術家の草間彌生(くさまやよい)氏による巨大なオブジェ「宇宙の中の水玉かぼちゃ」が公開された。

今回の展示は草間氏がアウディ設立100周年を祝ったもので、溢れる水玉模様は豊かな生命力を象徴し、紅白の色使いでお祝いのオーラを生み出しているという。

一般公開に先駆けて開催されたオープニングセレモニーに登場した草間氏は「会場を水玉だらけにしてしまって勘弁してくださいね」とのコメントで会場をわかせていた。

草間氏は、幼少より水玉と網目を用いた幻想的な絵画を制作。57年単身渡米し、独創的な作品と活動によりアート界において前衛芸術家としての地位を築く。2006年に第18回高松宮殿下記念世界文化賞、2009年には文化功労者顕彰などを受賞、最近では100万円の携帯電話「Art Editions YAYOI KUSAMA」で話題を集めた。

草間氏のお気に入りという「かぼちゃ」をオブジェにした展示は、東京渋谷のアウディフォーラム東京において2009年12月12日から2010年1月5日までの期間展示される。入場は無料。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集