アルミ並み、軽量スチールホイールを開発 トピー工業

自動車 ビジネス 国内マーケット
980MPa 級高張力鋼板を採用した軽量化スチールホイール
  • 980MPa 級高張力鋼板を採用した軽量化スチールホイール

トピー工業は、乗用車用スチールホイールに一般的な590MPa(メガパスカル)級高張力鋼板よりも強度が65%高い980MPa級高張力鋼板を採用し、従来比約20%の軽量化したスチールホイールを開発した。

自動車業界では、低燃費化するため、車両を軽量化するためのニーズが高まっている。特に、ホイールの軽量化は、1台あたり4本装着されることやバネ下重量がバネ上重量に比べ効果が大きいことから、軽量化が燃費低減・環境保護に大きく寄与する。

同社の軽量化スチールホイールには、リムに780MPa級高張力鋼板、ディスクに590MPa級高張力鋼板を使用する。強度をより薄い鋼板で得られる高張力鋼板は、軽量化に有効な素材で、同社では高張力鋼板のホイールへの適用拡大について研究してきた。しかし、スチールホイールへの適用は、溶接個所と非溶接箇所との硬度差、薄肉化によりリム成形加工の精度はこれまで以上に高いものが要求される。

同社は、高張力を保持しつつ、溶接性と成形性を重視した980MPa級高張力鋼板のリムへの採用を溶接方法と成形方法の改良で実現した。

980MPa級高張力鋼板を採用したリムは、素材薄板化により軽量化が図れ、リム剛性と耐久強度も確保。また、製品形状や断面板厚分布などの設計見直しにより780MPa級高張力鋼板を初めて採用したディスクと合わせ、従来のスチールホイールに対し約20%軽量化し、アルミホイールと同レベルの重量としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集