VW『ゴルフ』との価格差が100万円近くもある『シロッコ』。登場から約3か月が経ったが、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンのシロッコ商品担当者は、これまでの同車購入者たちについて「かなりの部分で想定どおり」と話す。
「40歳 - 50歳代が中心。車に対してもデザインを中心に個性をアピールし、同時にVWの走りも手に入れたいというユーザーたちがシロッコを積極的に選んでいる。かつて同車に憧れていた人たちが生活環境にも金銭的にも余裕ができ、3代目の登場を機に購入を決めたというケースも見られる」
また、こうした価格設定によって、ゴルフとの住み分けもはっきりと打ち出しているようだ。同担当者は「ゴルフと迷うユーザーはいない」とも。
「車の選び方、価値観、そして利用環境が異なるからだろう。30歳 - 40歳代を中心としたゴルフのユーザーよりも、シロッコのユーザーは年齢層、収入帯も高い」