セーフティライダーコンテスト参加者募集

自動車 社会 行政
セーフティライダーコンテスト参加者募集
  • セーフティライダーコンテスト参加者募集

勝者は無事故無違反---。警視庁が都内在住在勤のライダーを対象に一風変わったコンテストの参加者を募集している。

「セーフティライダーコンテスト」と名付けられたこの競技は、3人一組でチームを組んで応募。5月1日から10月31日までの半年間、チーム全員が無事故無違反を続けることができれば勝者となる。勝者には警視庁交通部部長名の達成証と記念品が用意されている。

「無事故無違反という共通の目的を持ってもらい、みんなで交通安全に気をつけてほしい」と、警視庁交通部担当者は狙いを話す。

チームは物流、ルートセールスなど職業でオートバイを使うライダーを始め、趣味のツーリング仲間などどんな関係でもかまわない。コンテストの期間終了後に、参加者個人に運転記録証明書が届き、期間中の事故と違反がわかるようになっている。同じ運転記録は主催者の警視庁交通部にも通知され、チーム全体の成績がわかる仕組み。そのため参加者は運転記録証明書発行手数料の700円を負担する。

コンテスト参加チームには参加シールが配付される。「オートバイやヘルメットに貼ってもらえば、道路で並んだときにもコンテストに参加していることがわかる。お互いに無事故無違反の意識を高めてもらえれば」(同担当者)

なかなか無事故無違反が続けられないライダーは、このコンテストで無事故無違反の第一歩を踏み出し、ゴールド免許を目指すというのはどうだろうか。

応募締切は4月24日。最寄りの警察署に備え付けられた参加申込書に必要事項を記入の上、代表者が各警察署交通課に申し込む。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集