ホンダの中国の四輪車生産販売合弁会社である広州本田汽車有限公司は、北京モーターショーで、広州ホンダの自主ブランドの名称「理念」を発表。同時に、ブランドの方向性を示すコンセプトカー『理念コンセプト』を発表した。
広州ホンダは、高い理想を追い求め続けるチャレンジングなブランドでありたいという思いから、自主ブランドを「理念」と命名したとしている。ホンダの支援を受けながら、広州ホンダが主体となり中国の顧客ニーズをより多く取り込んだ商品を展開、広州ホンダの販売網で販売する。
中国で外資系自動車メーカーが、合弁会社独自のブランドを使った商品開発を行うのは初めてとなる見通し。
「理念コンセプト」は、自動車の「夢のある未来」へのチャレンジを表現したデザインで、新しい世代の躍動感のあるスタイリッシュで上質な生活をイメージしたモデルだ。2007年に設立された広州本田汽車研究開発有限公司(GHRD)が、設計・デザインを担当した。
同時に、広州ホンダは、新型『フィット』を年内に販売開始することも発表した。