プジョージャポンとシトロエンジャポンが統合へ

自動車 ビジネス 企業動向
プジョージャポンとシトロエンジャポンが統合へ
  • プジョージャポンとシトロエンジャポンが統合へ
  • プジョージャポンとシトロエンジャポンが統合へ

PSAプジョー・シトロエン・グループは、日本法人のプジョー・ジャポンとシトロエン・ジャポンを統合すると発表した。両ブランドのシナジー効果を活用できるよう日本の輸入・販売体制を再構築する。

両社を統合して新たに「プジョー・シトロエン・ジャポン」を設立する。新会社は、4月1日からシトロエン、プジョー両ブランドの車両、関連パーツの輸入、販売、流通を正規に取り扱う。プジョーとシトロエンの既存販売ネットワークについては、引き続きそれぞれ独立して運営する。

PSAは、プジョー、シトロエンの両方のブランドを持つが、日本市場では、シトロエンの輸入権を旧西武系の輸入代理店が持っていたことなどから、それぞれ別法人で展開してきた。今回の統合で、現在プジョー、シトロエン両ブランドが持つ人材や資源を効率的に活用するとしている。

新会社の本社は現在のプジョージャポンの本社に置き、社長にはプジョージャポンの社長のティエリー・ポワラ氏が就任する。従業員数は112人。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集