通学中の生徒に消火器噴射…同じ中学校の女子生徒を逮捕

自動車 社会 社会

7日朝、神奈川県藤沢市内の市道で、近くの中学校に向かって歩いていた生徒の列に対し、後方から走ってきた軽ワゴン車から消火器が噴霧され、66人が目などに軽傷を負う事件が起きた。警察ではこの中学の在校生を含む2人を逮捕している。

神奈川県警・藤沢署によると、事件が起きたのは7日の午前8時5分ごろ。藤沢市高倉付近の市道で、近くの中学校に通う生徒が歩いていたところ、後方から接近してきた軽ワゴン車の助手席に乗った若い女が消火器を噴霧した。噴霧は数回に分け、約200mの距離で断続的に行われた。消火剤の直撃を受けた66人の生徒が目や呼吸器などに軽傷を負い、近くの病院に収容され、手当てを受けた。

警察では傷害事件として捜査を開始、目撃情報からクルマを特定。このクルマを盗んで運転していた19歳の少年を窃盗容疑で逮捕、消火器を生徒に噴霧した実行犯として、被害を受けた生徒が通う中学校に在校している15歳の女子中学生と、別の中学校に通う15歳の男子中学生を傷害容疑で逮捕した。また、犯行当時に容疑車両の車内で寝ていた別の女子中学生からも事情を聞いている。

4人は盗難したクルマを乗り回していたが、7日早朝に「面白いことをやろう」と女子中学生が提案。「同じ学校に通う生徒が生意気だ」と言い出し、消火器で襲撃することを思い立ったという。消火器は現場近くで男子中学生が盗んできたらしい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース