ボディ前半のスタイリングが絶句するほどカッコ悪い。あのハゲ上がった額みたいなボンネットは、対歩行者傷害軽減のためなんだろうか。そうだとしても、あんなにカッコ悪くするこたぁないだろうに。
そしてうねうねとしたヘッドライト。悲しいほどダサイ。あのオデコとあのヘッドライドのおかげで、フロントマスクはデキ損ないのドクロになっている。あの顔だけでもこのクルマはもうダメ……。
でも内装はいいんだよね。ラブホみたいな照明を除くと、この値段にしては信じられないほど質感が高いし、センスもまあまあなんだ。
走りは、トヨタとしては驚くほどスポーティに締め上げられてる。ただね、雨の中わだちの深い高速を走ったら、身の危険を感じるほどワンダリングが強かった。スポーティな足をこなしきれてないようだ。しかも、スポーティなんだけどまったく刺激がない不思議さ。この瞬間がトヨタだよねって感じ。しかし安さには参りました。さすがトヨタ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。