ホーム > ニューモデル > モーターショー

【北京モーターショー04】キャデラック+いすゞ=ワンフェン

2004年6月26日(土) 13時27分
顔はキャデラック『SRX』をモチーフに、ボディはいすゞ『ウィザード』そっくりだ。の画像
顔はキャデラック『SRX』をモチーフに、ボディはいすゞ『ウィザード』そっくりだ。の画像
日産SUVの特徴である「アングルド・ストラット」グリルをコピー?の画像
「PIAA」ではなく「DLAA」の画像

地元メーカーがコピーするのは、日本メーカーのクルマだけにとどまらない。欧米ブランドもその標的になりつつあるようだ。しかも大衆ブランド、高級ブランドお構いなし。

ワンフェン汽車の白いSUVはパッと見て心に引っかかり、「何に似ているんだろう?」と悩んだが、どうやら顔はキャデラック『SRX』をモチーフにしたらしい。ボディはいすゞ『ウィザード』そっくりだ。

このメーカーは、他にも日産SUVの特徴である「アングルド・ストラット」グリルをコピーしたトラックも製造している。さらにアドベンチャーラリーふうにドレスアップした車両には、なぜか「ラリーアート」のステッカーが。フォグランプもよく見れば「PIAA」ではなく「DLAA」。いったいどういう基準でコピーしているのか……。

《》
画像
画像
画像

注目ニュース

【北京モーターショー04】長城汽車のベストセラー『サーフェ』…だははっ

長城汽車のベストセラー、『塞弗』(サーフェ)。写真を見て、笑うなり怒るなり自由にしてほしい。

【北京モーターショー04】長城汽車は日産といすゞのコピーが好き

長城汽車(グレートウォール)は日産といすゞが好きなようだ。最新の乗用SUVでもやってくれてます。北京モーターショー(8−16日)に展示された複数車種のキメラをご覧あれ。

【北京モーターショー04】庶民の味方は“日本車キラー”

吉利と書いてジーリと読む。英語表記はGeely(奇瑞汽車=Chery と間違えないように)。トヨタのエンブレムに酷似したマークを使っていたとして提訴されたが、なぜか勝訴した会社。

日本自動車工業会と中国汽車工業会は、日中双方の二輪車業界の知的財産権保護意識向上を目指した「日中二輪車産業界知的財産権プロジェクト」を完了したと発表。19日、北京でプロジェクトの終了報告及び調停組織設...

スズキが、デザイン権や商標権を侵害されたとして、中国の二輪車メーカーを相手取り訴訟を起こしたことが分かった。スズキによる中国コピー二輪車の提訴は、ヤマハ発動機やホンダに続くもの。

ホンダは10日、ベトナム工場で生産している2輪車を6月からフィリピンに輸出すると発表した。ベトナム製バイクを輸出するのは初めて。

RSS

編集部ピックアップ