天皇皇后両陛下の御乗用車危機一髪!! ……北海道を視察中

自動車 社会 社会

4日午前、北海道富良野町で、北海道を視察中の天皇皇后両陛下の車列に軽自動車が衝突を企てるという事件が起きた。警備中の皇宮警察白バイ隊がこれを阻止したが、転倒した1台が陛下の乗ったクルマと接触する事態となった。警察ではクルマを運転していた35歳の男を公務執行妨害の現行犯で逮捕し、動機などの取り調べを行っている。

北海道警・富良野署の調べによると、事件が起きたのは4日の午前7時10分ごろだという。富良野市学田三区の国道38号線で、地方視察に訪問されていた天皇皇后両陛下御乗用の専用車に、後方から対向車線側を猛スピードで走ってきた軽自動車が衝突を企てようと急接近してきた。

これに気がついた皇宮警察白バイ隊の隊員3人が両車の間に割り込むなどして進路を塞いだが、うち1台が容疑車両と接触。その弾みで転倒し、御乗用車の右フェンダーに接触した。

男はその場で公務執行妨害の現行犯で逮捕。天皇皇后両陛下は無事で、転倒した白バイ隊員にもケガは無かった。車列は現場で3分間停車し、陛下はその間に控え車両に乗り換えられ、そのまま視察を継続した。

現場は片側1車線の見通しの良い直線道路で、車列は先頭に白バイ2台、御乗用車を中心に前後を同型の車両で囲んだ3台、直後に白バイ2台、さらに警備用の車両2台、最後尾に白バイ2台という体制だった。

男のクルマの接近にはまず最後尾の白バイ2台が気づき、前方に推移しながら侵入を阻止。さらに1台の白バイが前方に回りこもうとしたが、この白バイが容疑車両に追突する形で転倒したようだ。

警察では逮捕した男の取り調べを進めているが、「俺は陛下に会いにきただけだ」といった意味不明の言動を繰り返しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース