【ITS国際会議2001】「未来を変える」---具体的に話しましょう | レスポンス(Response.jp)

【ITS国際会議2001】「未来を変える」---具体的に話しましょう

自動車 テクノロジー ITS

1994年にパリで開催されて以来、8回目となるITS国際会議が10月1日より4日間の日程でオーストラリア、シドニーで始まった。この会議は、世界的に悪化する一方の交通問題を、最先端技術により解決しようと開催されたもので、今年は世界中から40カ国の参加があった。

とくに都市部周辺での交通環境の悪化は、どの国も深刻化しており、国土の広いオーストラリアとはいえ都市部へ交通が集中することで様々な問題が発生しているという。このITS国際会議をきっかけに、オーストラリアもITSによる交通問題解決に取り組み、交通環境の改善につなげようというわけである。

会議は、昨年がイタリア、トリノ、今年がこのシドニー、そして来年がアメリカ、シカゴというふうに、欧州、アジア、北米の3地域を順番に持ち回りで開催されている。すでに日本では1995年に横浜で開催されており、ここではVICSの試験運用が公開されたのは記憶に新しい。次の日本での開催は2004年に愛知県で開催されることが既に決まっている。
《会田肇》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品