【オートギャラリー東京2001】はやくも無限『インテグラ・タイプR』登場!! | レスポンス(Response.jp)

【オートギャラリー東京2001】はやくも無限『インテグラ・タイプR』登場!!

自動車 ニューモデル モーターショー

ホンダ系チューナー「無限」のブースでは、『インテグラ・タイプR』のカスタムカーが早くも展示されている。

この無限タイプRは、ホイールやリアウイング、ボンネット、足回りなどをオリジナルパーツに変更し、ロールケージやエアロパーツを追加したものだ。またエンジンでは吸排気系に手を入れており、ECUもそれに適応したものにセッティングされている。これらのパーツはすべて市販を前提としたものだ。

「i-VTECになったことで、ECUのセッティングが断然難しくなりました。いままでマップ1枚で制御していたところが、カムのひねり制御が加わったことで、マップが10枚も必要なほど複雑になっていて、大変でした」と、無限の広田淳氏は語る。

また、カーボンとFRPのコンポジット素材で作られたボンネットは、ノーマルの2/3以下の重量と言うだけあって非常に軽い。ボンネットを開けるのに、何の力もいらない感じだ。

ちなみにこれだけの改造をすると軽く100万は超えるが、「パーツは基本的に単品で扱っている」とのことなので、財布と相談しながら買い揃えるのもいいだろう。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品