BMW『X5』は乗用車、それともライトトラック? | レスポンス(Response.jp)

BMW『X5』は乗用車、それともライトトラック?

自動車 社会 社会

BMW『X5』は乗用車、それともライトトラック?
  • BMW『X5』は乗用車、それともライトトラック?
BMWノースアメリカでは、『X5』スポーツユーティリティ販売のための特殊な戦略を展開している。一般のBMWディーラーにはX5を頒布せず、ライトトラックディーラーとして特定のX5専用ショウルームを設けるディーラーのみで販売を展開しているのだ。このことがX5を特別な車に位置付け、独自のステータス路線になっている。

ところがテキサス州自動車評議会がこのBMWの販売方法に真っ向から反対。「X5はライトトラックではなくワゴンであり、一般の乗用車と同列に扱われるべき」と、一般のBMWディーラーでX5を販売するよう勧告した。テキサス州ではディーラーフランチャイズ間での差別を禁止する法律があり、BMWディーラーでありながらX5を扱えない業者がいるのは不公平、という考え方だ。

BMWではX5はライトトラックである、との主張を変えていないが、テキサスの法の壁は厚そう。
《Sachiko Hijikata, US editor》

関連ニュース

特集

おすすめの商品