【三菱『パジェロ』に黄信号】実はダイムラー・クライスラーを見ている? | レスポンス(Response.jp)

【三菱『パジェロ』に黄信号】実はダイムラー・クライスラーを見ている?

自動車 社会 社会

【三菱『パジェロ』に黄信号】実はダイムラー・クライスラーを見ている?
  • 【三菱『パジェロ』に黄信号】実はダイムラー・クライスラーを見ている?
アメリカの消費者団体なとが発行する『コンシューマー・リポート』では、三菱『モンテロ・リミテッド』(日本名『パジェロ』)に横転の危機があるとして、SUVを購入しようとしているユーザーにハッキリとした姿勢で「これは買うな!」と告げている。

『コンシューマー・リポート』では、2台のモンテロを使ってテストを行ったが、そのいずれも同じ不安定な挙動を示したことから、ユーザーに対して「まだ買っていないのなら、2001年モデルには手を出さないことをお勧めする」と、事実上の不買措置を進言。既存のユーザーに対しては「シートベルトの着用」と「積荷の重心を低くして、少しでも横転の可能性を少なくなること」を勧めている。

また、三菱に対しては「早急にリコールを行うべきだ」としている。実は三菱というより、37.3%の株式を持つダイムラー・クライスラーに対する要請といった感じで、文章にも「貴方たちはメルセデスベンツ『Aクラス』の横転の危険性を指摘された直後、それを是正した事実があるのだから、モンテロでもそれができないわけがない」と明記している。
《石田真一》

関連ニュース

おすすめの商品