ジャガー『Sタイプ』、『XJ』値下げ……で分かった『Xタイプ』の価格 | レスポンス(Response.jp)

ジャガー『Sタイプ』、『XJ』値下げ……で分かった『Xタイプ』の価格

自動車 ビジネス 企業動向

ジャガージャパンは、『Sタイプ』と『XJシリーズ』の価格を6月1日から引き下げると発表した。引き下げ率は最大で12%で、今秋に投入予定の『Xタイプ』を考慮して他の車種の価格を引き下げたとしている。

今回の価格改定でSタイプは2.2〜2.9%引き下げとなり、3.0V6スポーツで665万円となる。また、XJシリーズでは、1.5〜11.9%引き下げとなり、最も引き下げ率の大きい「ソブリン4.0V8』は1010万円だったのが890万円となり、実に100万円以上の値下げとなる。ジャガージャパンのデビッド・ブルーム社長は、ローバージャパンの社長を務めていた経験を持つ。ローバー時代の300万円値下げには負けてしまうが、戦略自体は何ら変わっていない。

今回の値下げは、ジャガーの戦略車でメルセデス・ベンツ『Cクラス』や、BMW『3シリーズ』に対抗するXタイプの価格調整のため。ということはXタイプの価格は400〜500万円を打ち出す可能性が高い。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品