ソニー『NVX-DV807B』---業界最多の詳細都市地図を収録したDVDナビ | レスポンス(Response.jp)

ソニー『NVX-DV807B』---業界最多の詳細都市地図を収録したDVDナビ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ソニーは、業界最多の1406都市の詳細地図を収録したDVDナビシステムとして、8型ワイドモニターTVとVICS用ビーコンレシーバーを付属した『NVX-DV807B』と、7型ワイドモニターTVと組み合わせた『NVX-DV707』の2機種を、4月1日より発売すると発表した。

両機種ともさらに使いやすくなった“くるくるピッピッ”操作のジョグリモコンを付属し、カーナビゲーションを初めて利用する人でも簡単に使いこなせる、簡単・快適操作を実現した手軽なDVDナビとして注目できる。

この詳細都市地図は、DVD地図ディスクを2枚組(東日本版、西日本版)としたことで実現可能となったもので、都市部はもちろん従来は対応できなかった街まで大幅に収録エリアを拡大することが可能となった。詳細地図は10mスケールまで表示でき、初めて行く地域や道でも安心して走ることができる。

また、利用頻度の高い50mスケール以上の道路地図は両方のディスクに全国版を収録しているので、ディスクを交換することなく全国をドライブできる配慮も備えている。もちろん、DVDならではの大容量データベースによってスーパーピンポイント検索を実現。個人名・住所・電話番号など、小さな手がかりをもとに全国から行き先をピンポイントに見つけ出せる。

一段と使いやすくなったジョグリモコンも魅力だ。よく使う12の機能をジョグダイヤルで呼び出せる “ダイレクトコマンドメニュー”と、さらに登録したマークなどから行き先の呼び出しやルート案内ができる“カンタン検索メニュー”の2つのダイヤル操作方法を別々にすることで、一段と素早く簡単に操作できるようになったのだ。

なかでもNVX-DV807Bは、DVDナビシステムの魅力をフルに発揮する見やすい8型のワイドTVを付属したフルパッケージモデル。TVのボディサイズは幅約199.2×高さ約135×奥行き約29.5mmと7型とほぼ同寸のコンパクトサイズなので、ダッシュボード空間にすっきりと取り付けられる。また、VICSビーコンユニットも付属し、渋滞を避けるためのルートを自動再探索可能など、VICS機能をフル活用したナビが楽しめるものとなっている。

■DVDナビシステム『NVX-DV807B』(8型ワイドTV付属/光・電波ビーコンユニット付属)
・オープン価格
・4月1日発売

■DVDナビシステム『NVX-DV707』(7型ワイドTV付属)
・ オープン価格
・ 4月1日発売
《会田肇》

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品