首都高神奈川線が58時間ストップ!! 原因は雪だけじゃなかった…… | レスポンス(Response.jp)

首都高神奈川線が58時間ストップ!! 原因は雪だけじゃなかった……

自動車 社会 社会

首都高神奈川線が58時間ストップ!! 原因は雪だけじゃなかった……
  • 首都高神奈川線が58時間ストップ!! 原因は雪だけじゃなかった……
26日深夜から降り続いた雪により、神奈川県内の首都高速道路の一部が29日夕方まで58時間にわたって通行止めになったことについて、首都高速公団は「雪の降り方がひどく、予想以上に降ったのは誤算だった」とコメントした。

首都高速のうち、神奈川県内を通る大黒線と狩場線は、26日の降り始めから29日の夕方17時すぎまで、道路の路面凍結を理由に完全通行止めとなっていた。

雪が止み、快晴となった28日、29日ともに通行止めが続いたことについて、首都高公団は「27日には雪が雨に変わるとの気象予報を受け、除雪作業にあたる作業員の手配をしなかったため、人手不足が生じて作業が出来なかった。また、雪の積もり方が予想よりも早く、通行止めにした時間も早かったため、道路のへの積雪が予想よりもはるかに多かったのは明らかな誤算だった」と、降雪量の予想が甘かったことを認めた。

東京ではこのところ、毎週のように雪が降り、週末だけ雪国になったかのような感じもするが、雪に対する備えだけは何も変わっていない。
《石田真一》

関連ニュース

おすすめの商品