スズキ『kei』でのお手軽レースにアナタも参戦してみませんか? | レスポンス(Response.jp)

スズキ『kei』でのお手軽レースにアナタも参戦してみませんか?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

スズキ車用のチューンナップパーツの販売を手掛けたり、スズキのワークスチームとしてレースの参戦を行っているスズキスポーツは5日、軽自動車の『Kei』のナンバー付き車両でのワンメークレースや、大型バイク『隼』に搭載されている1.3リットルエンジンを使用したフォーミュラカーによるレースを、来年6月からスタートさせることを明らかにした。

レースは来年6月から3回のスケジュールで、茨城県の筑波サーキットにて開催されるもので、keiのナンバー付き車両を利用した「スズキkeiスポーツカップ」と、「フォーミュラースズキ隼2&4 カップ」の二つが開催される。

このうち「スズキkeiスポーツカップ」は、市販車をベースにロールゲージや4点式シートベルトなどを装備する程度の改造だけしか認めない初心者向けのワンメイクレース。レースベース車を100万円程度の価格に設定することで、気軽にモータースポーツの世界に足を踏み入れることができるようにした。

一方、「フォーミュラースズキ隼2&4 カップ」は、大型バイク用の1.3リットルエンジンをフォミュラカーに搭載し、最高速度220km/hが体感できるようにする。こちらも市販車パーツの積極的活用でレース車の価格を300万円程度まで抑えたいとしている。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品