これは快挙だ!! 中古パーツ業者が内閣総理大臣賞を受賞 | レスポンス(Response.jp)

これは快挙だ!! 中古パーツ業者が内閣総理大臣賞を受賞

自動車 社会 社会

リサイクル推進協議会は、自動車中古部品、自動車再生部品を販売しているユーパーツ(埼玉県熊谷市)に内閣総理大臣賞を授与することと発表した。25日に東京都千代田区のイイノホールで表彰される。

リサイクル推進協議会は、リサイクル運動に率先して取組み、継続的な活動を通じて顕著な実績をあげている個人、グループと特に貢献が認められる事業者を表彰して、再資源化事業の促進とリサイクル意識の高揚を図るのを目的に、毎年表彰している。

今年、内閣総理大臣賞を受賞することになったユーパーツは、全売上高の約2割が中古部品販売関係で占めており、実績が伸びていることや、中古部品に品質保証制度を導入するとともに、品質検査機器を独自に開発して業界に普及させ、業界全体の品質向上に寄与したこと。リサイクル部品の生産と販売の範囲で業界で初めて国際品質規格ISO9002の取得して信頼度を高めていること。日産自動車と共同開発したオートマミッションテスター機の技術水準が高く評価されたことなどが受賞の理由。

同社は自動車中古部品の売上げが1999年度で23億7700万円、再生部品の売上げが10億4000万円。
《レスポンス編集部》

関連ニュース

おすすめの商品