フォルクスワーゲングループジャパンは、10月から『ニュービートル』をモチーフとしたオリジナルグッズの販売を同社のWebサイトで開始している。
ジャンルは「プレミアム」、「ステーショナリー」、「アパレル」など7つ。開始当初はニュービートルがテーマのオリジナルグッズ50品目を集め、将来的には各モデルごとのブランドを用意し、100品目までに拡大するという。中高生や女性など、クルマに興味を持ち始めた層をターゲットとし、グッズによってVWのブランドを認知させ、将来の拡販につなげるのが目標。
ユニークな商品としては、シフトノブを柄に使った折りたたみカサや、ニュービートルの簡略化されたイラストを全面に散りばめたネクタイ、ニュービートルのぬいぐるみなどがある。発注はWebサイト上から行うことができ、支払いは銀行振込、クレジットカード、クロネコヤマトの代金引換配送などが利用できる。