お前はもう逮捕されている---「OnStar」の実力 | レスポンス(Response.jp)

お前はもう逮捕されている---「OnStar」の実力

自動車 テクノロジー ITS

先週、フロリダ州中西部クリアウォーターにあるキャデラック・ディーラーの配車前整備担当マネージャー、リッチ・モリソンが2000年型『カテラ』に給油していたところ、2人組の男にクルマを盗まれた。モリソンはディーラーに取って返すとセールス・コンサルタントのゲリー・キャティカに報告、キャティカは盗難車が「OnStar」を装備していることを調べると、OnStarセンターに報告した。

「OnStarを装備しているクルマを盗むなんて、大きな間違いだ」とキャティカ。センターはOnStarシステムで盗難車の位置を確認、警察に通報、東へ30kmほど離れたタンパで賊はあっさり御用となった。「わずか1時間半で盗まれたクルマが戻ってきた。泥棒は満タンにして返してくれたよ」とセールス・マネージャーのショーン・ギンリーは余裕を見せている。

GMのOnStarは、ナビゲーション・システムと移動電話とを組み合わせたコミュニケーション・システム。位置情報、渋滞や観光などの路線情報、事故の自動通報、今回のような盗難追跡機能をもつ。メルセデス・ベンツの「Eコール」も同様のサービスだ。今回は盗難車の追跡に使われたからいいけれど、移動のプライバシーを守りたい人はスイッチOFFを忘れずに。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品