【トリノショー速報 Vol. 6】カウンタックのガンディーニが発表した「カッコいい」傑作 | レスポンス(Response.jp)

【トリノショー速報 Vol. 6】カウンタックのガンディーニが発表した「カッコいい」傑作

自動車 ニューモデル モーターショー

このストーラ『S.81』を見てランチァ『ストラトス』を思い浮かべた人、あなたのデザインセンスと知識は正しい。ストラトスやランボルギーニ『カウンタック』をデザインしたマルチェロ・ガンディーニのデザインだ。

「S.81」という車名は「ストーラ創立81周年」を意味する。このクルマを出展した企業がストーラだ。大手量産メ−カーのモデル開発や、設計に協力している伝統と技術力の両方を備えたサプライヤーだ。ストーラはクライアント企業と競合しないために、スタイリング・デザインはけっして手掛けない。しかし、その技術力をアピールするために、トリノ・モーターショーではフリーランス・デザイナーの協力を得て、毎回魅力的なコンセプトカーを出展している。今回は大御所ガンディ−ニを担ぎ出した。

S.81の目的はストーラのモデル制作技術力をアピ−ルすることにある。素材は樹脂、エンジンは搭載していないし、想定されている機種もない。このクルマは飾っておくだけだって? せめて、エンジンを搭載して走行できるようにしてほしい!!
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品