クレジットカードの支払い歴で自動車保険料が変わる? | レスポンス(Response.jp)

クレジットカードの支払い歴で自動車保険料が変わる?

自動車 社会 社会

アメリカの自動車保険会社は、保険料を決める際に申請者のクレジットカードの支払い歴を査定の考慮に入れることを検討している。

アメリカのクレジットカードは、銀行からの一括引き落としではなく利用者が毎月請求書に応じて小切手で支払いを行う形式。全額でも一部でも、支払額は利用者が決めることができるが、その分クレジットカードによる借金が膨らむケースも多い。すでにオールステート、ステートファームなどの大手保険会社はクレジット歴を保険料決定の要因のひとつにしており、これに追随する会社は増加の傾向にある。借金をきちんと支払っている人は自動車の運転にも責任が持てる、という予測に基づいた考え方なのだが、その効果は疑問である。

ただしクレジット歴が悪かったり、個人破産の経験者は自動車購入の際のローンでも不利な立場にあり、さらに保険料まで高くなる、とあっては借金を真面目に返そう、と考えるドライバーが多くなる可能性は捨てきれない。
《Sachiko Hijikata, US editor》

おすすめの商品