【ホンダF1ストーキング】「次はスピードだ!」ヨ-ロッパGPに燃えるジョーダン | レスポンス(Response.jp)

【ホンダF1ストーキング】「次はスピードだ!」ヨ-ロッパGPに燃えるジョーダン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ジョーダン無限ホンダは、4列目にハインツ・ハラルド・フレンツェン、ヤルノ・トゥルーリの2人が並んでのスタート。粘り強い走りで、ハインツ・ハラルドが6位入賞。チームに貴重なポイントをもたらした。7番手スタートのヤルノは、序盤その順位をキープしていたものの、最初のピットインの際、痛恨のエンジンストール。大きくタイムを落としてしまい、結局12位でチェッカーを受けた。

しかし2台そろっての完走という結果は、シ−ズン開幕当時にあった信頼性の問題を克服できたということだ。「開幕当時を思い出すと今回の結果には元気づけられる」とはハインツ・ハラルドのコメント。「それに私もチームもスペインとは相性がよくなかったし……」(ジョーダン無限ホンダは過去9シーズンで3ポイント)

いっぽうヤルノはエンストについて、「メカニックがうまく再始動してくれたんだが、がっかりだよ。2ストップ作戦はうまくいっていたし、マシンはほかに何の問題もなく走ったんだからね」と語る。「でも重要なことは信頼性の問題なく完走できたことだ」

エディ・ジョーダンも信頼性が過去の問題となったという。「今後のレースではスピ−ドを追求する」
《高木啓》

特集

おすすめの商品