【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 3】出来立てのクルマを取りに行こう“納車オプション”は2万円引き | レスポンス(Response.jp)

【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 3】出来立てのクルマを取りに行こう“納車オプション”は2万円引き

自動車 ビジネス 企業動向

光岡自動車は16日、新型車『yuga(優雅)』のデリバリー開始と合わせ、オーダーしたクルマをユーザーが工場まで直接受け取りに行くという「納車オプション」を始めると発表した。ヨーロッパなどのメーカーではすでに同様のプランが実施されているが、もちろん日本では光岡が初となる。

光岡自動車には以前から「ぜひ工場を見学したい」という要望がユーザーから寄せられていたが、これまでは工場側に受け入れ準備が整っていないなどの理由から、全て断っていた。しかし、5月までにその準備を整え、希望するユーザーにはオーダーしたクルマの最終工程に立ち会ってもらい、製作を担当したクラフトマンからキーを受け取り、富山の観光地を巡りながら地元まで帰ってもらうという方法も選べる。もちろんこれまでのように販売店までクルマを運んでもらうこともできるが「納車の方法に種類があっても良いのではないか?」という内部の提案から、今回オプションとして実施することになったという。

光岡の全車種が対象で、オプションとはいうものの、別料金が掛かるわけではない。むしろ「輸送レスオプション」という方が適切で、通常の輸送に掛かる2万円程度の料金を値引く代わりに「それを富山までの旅費として、うちの工場に来てください」と、光岡社長は語っていた。

ユーザーにクルマを受け取る楽しみを与えると同時に、富山への観光誘致となるこのシステム。地元ではかなりの期待を集めているようだ。

《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品