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マイクロソフトは、Windows Automotive、Microsoft Auto、Windows Embedded CEを自動車市場に投入することで、いまやクルマの情報化を牽引する立場になりつつある。では、彼らが考えるクルマの未来とはいったいどのようなものなのか? なにがいつ起こるのか? マイクロソフト デベロップメント ITS戦略統括部 統括部長 平野元幹氏(以下、MS)を招き、レスポンス 三浦和也編集長(レスポンス)、WIRED VISION 江坂健編集長(Wired)、RBB TODAY 小板謙次編集長(RBB)とともに議論を深めてみたい。 | ||
向かって右から、WIRED VISION 江坂健編集長、マイクロソフト ITS戦略統括部 統括部長 平野元幹氏、RBB TODAY 小板謙次編集長、レスポンス 三浦和也編集長
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2012年、ついにクルマがインテリジェントロボットになる!? | ||
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レスポンス ちょうど東京モーターショーが会期中です。1か月ほど前のフランクフルトモーターショーもそうでしたが、メルセデスベンツが2010年までの環境配慮型パワートレイン投入のロードマップを車種を指定して発表したように、各社ともこれまでのように環境技術を展示するだけではなく、XX年に市場投入するという宣言とともに展示していました。自動車メーカーが、IT業界のように未来の製品のロードマップを発表するというのはきわめて異例ではないでしょうか。今年の特徴がそこに現れていると思います。これから5年間は、各種ハイブリッド、電気、フューエルセル、超コンパクトカーなどモーターショーの箱をひっくり返したような新技術の環境対応カーが登場しそうです。 | ||
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MS まさにその2つが、今の自動車業界最大のロードマップでしょうね。環境問題の観点からより効率的な走りをすることと、死亡者を減らしていくこと。この2つを可能にするIT化であり、クルマのロボット化を目指している。これは一自動車メーカーのレベルの話ではなく、日本の自動車メーカー全体が世界をリードしていくための共通目標となっているように感じます。 | ||
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