・?ケ・ン・?ケ。テResponse. ・ヒ・蝪シ・筵ヌ・? ・モ・ク・ヘ・ケ ・ォ。シ・鬣、・ユ F1/・筍シ・ソ。シ・ケ・ン。シ・ト ・ォ。シ・゙・?チ・皈ヌ・」・「 ・皈ヌ・」・「・鬣ヲ・?ノ・「・テ・ラ ニテスクー??






入会金・年会費は無料! 通信料のみですべてのサービスが受けられる!
検証 Act2.
箱根・芦ノ湖畔→横浜・みなとみらい
休日の夕方、行楽地からの渋滞をどう抜ける!?
休日の一日。存分に楽しんだあとに、待ち受けているのは行楽地帰りの大渋滞だ。仕方がないとあきらめている人が多いのか、激しい渋滞が発生。でも、ヘタをすればせっかくの思い出も台なしだけに、やっぱりスムーズに抜けたい。今回は日本を代表する行楽地、箱根から横浜のみなとみらいまでのルートを設定。みなとみらいも横浜の話題のスポットだけに、つまりダブル行楽地ということに。しかも日曜日の夕方だ。インターナビVICSの真価がさらに問われるのは確実か!?
1時間後→ゴール・みなとみらい
距離だと湘南ルートだが、大渋滞発生で、回避したのが吉と出た
インターナビVICS
1時間経過=綾瀬バス停付近
Photo
本当は停車して写真を撮るところだが、ちょうど1時間のところで、東名高速道路上を走行していたので、止まれず
情報収集に抜かりなし
Photo
ここでもインターナビ情報センターからの情報を収集。新鮮な情報を元に、ドンドンと更新していく。到着時間もほとんど変化せず
VICSナビ
1時間経過=海老名SA
Photo
こちらはちょうど海老名SAで1時間経過。インターナビVICS号との距離はけっこう開いている。挽回できるか!?
到着時間の変動は大きい
Photo
状況によって大きく変動する目的地到着時刻。インターナビVICSが5時40分台で微動しかしないのに、こちらは大きく変動し、しかも6時過ぎから変わらない
ナビなし
裏道以前の問題
Photo
裏道の入り口までもたどり着けず、鉄砲道も関係なし。ただ無駄に時間が進むだけで、車列は進まない。もうぐったりだあ
Photo
国道1号線はご覧の通りびっちり渋滞中
ゴール
Photo
Photo
首都高が順調だったこともあり、大きな差は付かなかったものの、やっぱりインターナビVICS号が勝利。どんな状況でも信頼性&正確性十分だ
海老名SAから横浜町田インターまでは渋滞は皆無。こんなに空いてて日本経済は大丈夫かと思うほど順調だ。横浜町田インターから保土ヶ谷バイパスへは、数年前に立体交差が完成しているから、信号もなく高速道路と変わりない感覚で走れる。これでETCがあればなおいいんだが。

新保土ヶ谷ジャンクションで、ナビは横浜新道を指示した。みなとみらいへは、ここを直進して首都高狩場線経由の方が600円の料金のみですむから、今日のように渋滞がない状況なら私ならそちらを選択するが、インターナビは250円余計にかかる横浜新道を行けといって譲らない。どうやらナビ自体、最短距離ルートを最優先するようにセッティングされているらしい。

ルート表示に料金の高い安いまでからめると、判断が極めて複雑になるし、ドライバーによって好みも異なるから無理はいえないが、やはり最後は人間の判断を入れて行ったほうがいいだろう。仮に私が直進すれば、インターナビは瞬時に新ルートを表示したはずだから、その余地はじゅうぶんにあるのだ。

結局ゴール地点まで、インターナビはスーザンの通常ナビとまったく同じルートを指示し続けた。到着時間には約5分の差が出たが、それはトイレ休憩の差だった。

スーザン「同じでしたね」

ブロンディ「今回のルートじゃ差は出なかったね。編集部の思い通りにはいかなかったな(笑)」

スーザン「ところで、金太郎さんは今どこにいるんでしょう」

金太郎号の同乗者に電話してみた。

同乗者「いま馬入橋です〜〜」

ブロンディ「それって茅ヶ崎じゃねぇか! スーザン、こんなのに付き合ってられん。帰ろう」

スーザン「そーすね。帰ってテレビでも見よっと」

結局金太郎号が到着したのは、それから約1時間後だった。あたりはもう暗かったそうな。
ポイント
Point
時間だけ見ると大きな差は出なかったものの、実際は差が出ていた。まずインターナビVICSは渋滞情報をきめ細かくつねに収集しつつ、ルートを確定してくれたのは、「渋滞は生き物」ということを考えると、頼もしい特徴だ。通常のVICSはほとんど更新はないので、突然渋滞が発生した場合は、臨機に対応できない可能性もあった。結果だけでは判断できない部分で大きく差が出たというのが、今回の収穫のひとつだ。
最終結果
テスト車両 到着時間
インターナビVICS PM5:40
VICSナビ PM5:47
ナビなし PM6:54
Back
PAGE 2
Top
Response. Response.
Copyright (c) 2010 IID, Inc. All rights reserved.
ご意見・ご質問はこちらまで
広告掲載のお問い合わせ
個人情報保護方針