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インタビュー/コラム:企業人 |
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【安田有三トップインタビュー Vol.6 (後編)】リコールは私が決める---三菱ふそうトラック・バスカンパニー 村田有造社長
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●ダイムラーは三菱を必要としない
――河添前社長は、トラック・バス部門を分社する時点で、外国自動車メーカーとの提携を考えていましたね。その結果、スウェーデンのボルボと資本提携した。何故ボルボだったんですか。
村田 ボルボとうちのトラックの車種構成を見ますとね、ほとんどバッティングするものがないんです。相互補完関係築きやすい車種構成であることが、ボルボを選んだ理由のひとつです。
――それに、三菱自動車はもともと乗用車で、オランダで“ネッドカー”という共同プロジェクトをやっていた。
村田 そう。ボルボとは乗用車でのお付合いをしていましたから。三菱自動車の称式の5%も持っていました。
――割と気心の知れた相手だった?
村田 そうです。
――ところが、ボルボは乗用車部門をアメリカのフォード・モーターに売却してしまった。
村田 ええ。ですから、ボルボとの提携を前提に、トラック・バス部門を分社したのではなく、分社をまずやって、ボルボが乗用車部門をフォードに売却したこともあったので、ボルボとの資本提携に踏み切ったわけです。
――乗用車の三菱自動車はボルボが乗用車部門をフォードに売却したことで、他の外国車メーカーとの提携関係を築きあげることが経営課題になってしまった。
村田 “ネッドカー”を三菱自動車単独で継続するのは困難でしたからね。
――トラック・バスカンパニーにとっては、やっかいな事態を招きましたね。ダイムラー・クライスラーとボルボはトラックメーカーのライバル同士であり、世界市場で激しいシェア(市場占有率)争いをしています。三菱自動車と資本提携し、三菱自動車の34%の株式を握ったダイムラー・クライスラーが、ライバルであるボルボが三菱ふそうトラック・バスカンパニーが分社後、19.9%の株式を持つことを心よく思っていないのではないか。つまり、ボルボとの資本提携提携関係を本音では解消してほしいと、ダイムラー・クライスラーは思っているのではないか。ボルボとの資本提携関係は今後も継続できますか。
村田 うーん。でもね、ダイムラー・クライスラーは、小型トラックを持っていますからね。世界的なブランドの中型トラックもあります。だから、三菱に「俺たち(ダイムラー・クライスラー)を手伝え」なんていう必要はないわけです。
――ダイムラー・クライスラーとは車種構成でバッティングするわけだ。
村田 というか、三菱を必要としていないわけね。ご承知のように、1990年ぐらいから7年間、出資関係はなかったけれど、三菱グループとダイムラーグループは提携関係にありましたよね。
――亡くなった舘豊夫さんが社長の時代でしたね。
村田 そう。でもね。7年間提携関係にあったけれど、ダイムラー側から「商用車を一緒にやろう」という話は一度も出なかった。あったのは『ベンツ』を三菱自動車の販売チャネルで売るということだけ。でも、これも販売台数が伸び悩んだために、ダイムラー側が「三菱自動車はまじめに売っていない」と言い出し、我われも「ベンツは売れません」と言ったため、この話もなくなってしまいました。だから、ダイムラー・クライスラーが三菱自動車と資本提携したからといっても、すでに三菱トラック・バスカンパニーと資本提携しているボルボとの関係を解消させても「俺たち(ダイムラー・クライスラー)と一緒にやろう」ということにはならないです。
《写真=井手孝高》
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