2012年2月のスバル BRZに関するニュースまとめ一覧

誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じることのできる、水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカーがスバル『BRZ』だ。「BRZ」のネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせたもので、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めたという。富士重工業は、ブランドステートメント“Confidence in Motion”のもと、“確かなクルマづくり”を貫きながら、ユーザーのライフスタイルや価値観と強いつながりを持つ商品の開発に注力し、ユーザーに提供する価値「安心と愉しさ」でファンの拡大を目指しており、BRZはその方向性を具現化した商品だ。なおBRZは、トヨタ自動車との共同開発車で、運転する愉しさをより多くのユーザーへ伝えたい、という両社の想いのもとに相互の技術、開発ノウハウを活かし、開発した。トヨタ仕様は『86』。

関連インデックス
スバル(ブランド、自動車) GR 86 スバル コンセプトカー トヨタ自動車
    1 2 3 > 次
【スバル BRZ 試乗】いつの間にか仕事を忘れ…藤島知子 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】いつの間にか仕事を忘れ…藤島知子

スバル『BRZ』はサーキットレベルの本格的なスポーツドライビングまで楽しめるスポーツモデル。それでいて、持て余すほどの動力性能や鋭すぎる姿勢変化が起こりにくい分、「危うさ」を感じにくい点に好感が持てる。

スバル40年の歴史と伝統を知る 画像
モータースポーツ/エンタメ

スバル40年の歴史と伝統を知る

新型車『BRZ』搭載の水平対向エンジンや、今年で40周年を迎えるAWD(全輪駆動)システムなど、スバルのブランドイメージとなる基幹技術は、創業以来のたゆまぬ技術革新によって熟成されてきた。

【スバル BRZ 試乗】スバル車であることがヒシヒシと…岡本幸一郎 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】スバル車であることがヒシヒシと…岡本幸一郎

スバル『BRZ』とトヨタ『86』は足まわりが差別化されている。具体的にはスプリングとダンパーが異なるらしい。そして、スバルとトヨタ両社の開発者は、ともに「わずかな差」と述べていたのだが……。

スバル BRZ SUPER GT参戦マシンをシェイクダウン 画像
モータースポーツ/エンタメ

スバル BRZ SUPER GT参戦マシンをシェイクダウン

18日、スバル『BRZ』のSUPER GT参戦マシン「BRZ GT300」のシェイクダウンが富士スピードウェイで行なわれた。ドライバーの山野哲也選手、佐々木孝太選手がテストに参加しマシンの感触を確かめた。

【スバル BRZ 試乗】水平対向エンジン+FRの素性の良さ…松下宏 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】水平対向エンジン+FRの素性の良さ…松下宏

まずは着座位置の低さが印象的。ピラーの角度やドアミラーの位置などとの関係で、低さの割には視界は悪くない。

【スバル BRZ 試乗】小気味いいシフト感が光る6速MT…森野恭行 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】小気味いいシフト感が光る6速MT…森野恭行

スバル『BRZ』とトヨタ『86』とのサス設定の違いは、BRZは前が硬めで、後ろが柔らかめという程度。大きな差はないという。だが、走り味は明らかに異なる。

【スバル BRZ 試乗】『傾向と対策』はいらない…千葉匠 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】『傾向と対策』はいらない…千葉匠

事前に他のジャーナリストのインプレッションをFacebookで見ていたので、ボクなりに「傾向と対策」を考えつつ試乗に臨んだ。が、走り始めたら、すべて忘れました。

【スバル BRZ 試乗】まさに自由自在…島下泰久 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】まさに自由自在…島下泰久

『BRZ』の魅力は、端的に言ってセオリーに忠実な操縦が求められるということだと思う。基本的なスタビリティはきわめて高く、それでいて低重心かつ重量配分が適正なことから、操舵に対する応答性も高い。

【スバル BRZ 試乗】トップスピードに関係なく満足できる…まるも亜希子 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】トップスピードに関係なく満足できる…まるも亜希子

30km/hで走っても、120km/hで走っても良いクルマ。欧米をターゲットとしたクルマづくりがメインとなる今、なかなかこういうクルマは少ない。

【スバル BRZ 発表】写真蔵…誰もに操る悦びを 画像
自動車 ニューモデル

【スバル BRZ 発表】写真蔵…誰もに操る悦びを

「BRZ」のネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせたもので、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めたという。

【スバル BRZ 試乗】86 との違いはサスの前後バランス…松田秀士 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】86 との違いはサスの前後バランス…松田秀士

袖ヶ浦フォレストレースウェイ、そして今回のツインリンクもてぎと現在可能な範囲で最大限試乗してきた。結論から言ってFRで比較的身近な(価格的に)スポーツとして良くできていると感じる。

【スバル BRZ 試乗】シフトするのが楽しみになる…日下部保雄 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】シフトするのが楽しみになる…日下部保雄

6MTはシフトフィールがカチリとしているだけではなくスッキリと滑らかに入るので気持ちがいい。シフトするのが楽しみになる。

【スバル BRZ 試乗】加速もサウンドもいい感じ…九島辰也 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】加速もサウンドもいい感じ…九島辰也

すべての組み合わせを乗ったわけではないが、17インチタイヤを履いたMT車を一番楽しく、気持ちよく動かすことができた。

【スバル BRZ 試乗】これぞFRスポーツの姿…津々見友彦 画像
試乗記

【スバル BRZ 試乗】これぞFRスポーツの姿…津々見友彦

コクピットに座り込むとヒップ・ポイントが低く、沈み込んで座る雰囲気。重心を低くしたい心意気だ。エンジンは意外に低回転でもトルクがあり、市街地でも使いやすい。

【スバル BRZ 発表】写真蔵…確かなクルマづくりのインテリア 画像
自動車 ニューモデル

【スバル BRZ 発表】写真蔵…確かなクルマづくりのインテリア

富士重工業は、ブランドステートメント“Confidence in Motion”のもと、“確かなクルマづくり”を貫きながら、ユーザーのライフスタイルや価値観と強いつながりを持つ商品の開発に注力し、ユーザーに提供する価値「安心と愉しさ」でファンの拡大を目指す。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3