ネコ駅長「ばす」現役引退…会津鉄道 芦ノ牧温泉駅 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
2009年1月に撮影した会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の「ばす駅長」。
《撮影 石田真一》 2009年1月に撮影した会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の「ばす駅長」。
会津鉄道の芦ノ牧温泉駅。「ばす」はここの名誉駅長。ちゃんとした人間の駅長もいる。
《撮影 石田真一》 会津鉄道の芦ノ牧温泉駅。「ばす」はここの名誉駅長。ちゃんとした人間の駅長もいる。
現在は一般の撮影が禁止されている駅長だが、この撮影当時(2009年)は特に制限もなかった。
《撮影 石田真一》 現在は一般の撮影が禁止されている駅長だが、この撮影当時(2009年)は特に制限もなかった。
冬季は待合室の一角で休んでいることも多いが、これもネコ駅長の重要な業務。
《撮影 石田真一》 冬季は待合室の一角で休んでいることも多いが、これもネコ駅長の重要な業務。
駅の利用客に癒しを与えるのが仕事。
《撮影 石田真一》 駅の利用客に癒しを与えるのが仕事。
たまには鋭い眼光を見せるが…。
《撮影 石田真一》 たまには鋭い眼光を見せるが…。
それも一瞬である。
《撮影 石田真一》 それも一瞬である。
列車が到着する頃合になるとホームに出てくる駅長。
《撮影 石田真一》 列車が到着する頃合になるとホームに出てくる駅長。
キリッとした表情でお客様を出迎える。
《撮影 石田真一》 キリッとした表情でお客様を出迎える。
…が、駅構内に気になるものも。
《撮影 石田真一》 …が、駅構内に気になるものも。
それはストーブ。冬季はここも定位置となる。
《撮影 石田真一》 それはストーブ。冬季はここも定位置となる。
「暖かいですよ、ここでゆっくりしてくださいな」
《撮影 石田真一》 「暖かいですよ、ここでゆっくりしてくださいな」
冬の芦ノ牧温泉駅は寒いのです。
《撮影 石田真一》 冬の芦ノ牧温泉駅は寒いのです。
周囲には雪も積もる。巡回中の駅長もこのとおり。
《撮影 石田真一》 周囲には雪も積もる。巡回中の駅長もこのとおり。
本来の駅長に抱っこされるばす駅長。
《撮影 石田真一》 本来の駅長に抱っこされるばす駅長。
2代目駅長の「らぶ」就任後は、「芦ノ牧温泉初代ご長寿あっぱれ名誉駅長」となる。
《撮影 石田真一》 2代目駅長の「らぶ」就任後は、「芦ノ牧温泉初代ご長寿あっぱれ名誉駅長」となる。
2009年当時に駅入口に掲げられていたポスター。当時はまだ駅長という表記ではなかった。
《撮影 石田真一》 2009年当時に駅入口に掲げられていたポスター。当時はまだ駅長という表記ではなかった。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集